ラブドールの材料による7つの違い
ラブドールの主な素材は、オールシリコン、オールTPE、ヘッドがシリコン+ボディがTPEの組み合わせが発売されています。 この記事では、これらのラブドールの違いについて説明します。
1. ラブドールの材質
シリコーンとTPEはどちらもエラストマー材料で、TPEは熱可塑性エラストマー、シリコーンは熱硬化性エラストマーです。 その区別は、最も単純な触感だけでなく、火による方法で、シリコーンは白い煙を上げて燃え、オフホワイトの不純物を形成するのに対し、TPEラブドールはプラスチックのように煙を上げて黒い油状の不純物を形成するのである。
TPEの材料ベースは、水添スチレンブタジエンブロック共重合体であるSEBSですが、ここではあまり深く掘り下げません。 ただ、TPEの柔らかさと硬さは、主に原料のSEBSの充填密度、オイル充填量、因子のPP含有量に関係し、シリコンの硬さより数倍低くなることがあることを知っておいてください。
TPEは、高強度、高反発、射出成形可能、非常に幅広い用途、環境にやさしい、無毒で安全、手触りが柔らかい、耐候性、耐疲労性、耐熱性、加工性が良いなどの特徴があり、2回使用でき、また別々に成形することも可能です。 なお、TPE素材は発色性に優れているため、非常に染めやすい素材です。
HYDOLL.JPの高級ラブドールの材料となるシリコーンは、1:1の割合で混合し、室温で硬化させた添加剤入り液状シリコーンで、無毒、無臭、耐老化性に優れています。
シリコンはTPEよりも密度が高く、シリコンをゴムに例えるならTPEはスポンジです。 数倍拡大して見ると、TPEの分子構造は無数の穴が開いたスポンジのようですが、シリコンはよりコンパクトなので、シリコンはTPEよりもエイジングケアに優れていることが分かりますね。
シリコンは密度が高い分、可鍛性が高く、重量に余裕があるため、人形製作において体の曲線や肌の質感などのディテールは、TPEよりもシリコンの方が優れているのだそうです。
2.ラブドールのフィール
TPEの弾力性はシリコンの比ではなく、TPE素材はラブドールの体の各部の密度の違いを自由にコントロールできるため、各部のリアルな質感を表現することが可能です。
注入時に大きな柔らかさが必要な場合は、シリコーンよりも曲率や硬さ、固さが再現しやすいと判断して中空になるように調整することができます。 もちろん、技術の発展により、シリコーン人形はショアC硬度の超軟質シリコンを使って体感を高めることができるようになりましたが、その分コストがかさむことになります。
3. ラブドールの匂い
プラスモールドのシリコンは無臭ですが、TPE素材はラブドールで使用している輸入高分子TPEでも多かれ少なかれ接着剤の臭いがします。
また、企業の数は、香りのエージェントを追加する方法を使用して、香りの追加は、主にロマンチックな雰囲気を作成しながら、材料自体の臭いを取り除くために、香りが自然と合成に分かれています、自然の香りが環境に優しいと無毒、コストが高い、人工香料の香り重い、しかしセックス人形の味の香りなど、より化学成分は、あまりにも重いです、より多くの注意を払う必要があります。
4.ラブドールのテクスチャー
硬いシリコーン素材のため、TPEよりも頭部のディテールが良く、顔のラインや角度のシミュレーションも、TPEが柔らかく丸みを帯びているのに対し、シリコーンドールでなければ表現できないものがあります。
5. ラブドールのストレッチ
シリコンは異なる処方に従って3〜5倍に伸ばすことができますが、TPEは6〜8倍に伸ばすことができるので、TPEの方が引っ張る力があり、より過激な動きをします。ラブドールの体がシリコンでできている場合、手入れが必要で、動きが大きすぎると、簡単に破れてしまうのです。
6、ラブドールの耐久性
シリコーンは高温、酸、アルカリに強く、さらに強い腐食性物質にもほとんど反応しないので、化粧が長持ちし、美しく仕上がります。また、TPEのアンチエイジングは、シリコンには劣りますが、2回成型できるので、価格も安く、買い替えの選択肢もあります。
7.ラブドールの価格
シリコンの原料価格はTPEの数倍なので、フルシリコンラブドールはフルTPEラブドールよりはるかに高価です。TPEのフルドールなら3万円から8万円、シリコンのフルドールなら15万円以上するのが普通です。 シリコンヘッドとTPEボディの組み合わせのドールは、10万円以上20万円以下の価格帯になります。
最後
オールシリコン製ラブドール:ヘッドもボディもシリコン製です。 シリコン素材はリアルなディテールがありますが、使用感は比較的硬めでコストがかかりますが、硬い分、お下がりとしてよりおすすめで、役割は写真に添える程度です。
フルTPEラブドール:フルTPEラブドールは比較的柔らかく、滑らかな手触りですが、細部の性能はシリコーンほど良好ではありません、価格は低く、それは大人の人形として非常に良い、非常に実用的です(また、博物館の現在の経験はより多くのラブドールタイプを使用するに置くことです)。
シリコーン頭部 + TPE ボディラブドール: シリコーンの頭部に頭部の彫刻の生産のためにより適したシリコーン物質的な性能の信頼性があります; TPE の柔らかさとつながれて、長い操業でより多様な操作をです最もよいマッチ、価格ですまた一般に受諾可能です許可して下さい。
https://www.hydoll.jp/7-differences-by-material-of-love-doll.html
https://hydolljphydolljp.blog.jp/archives/15912767.html
https://www.hydoll.jp/product/100-cm-d-cup-lolita-love-doll-mini-size-love-doll-made-by-tpe